「傾聴と質問の力」サンキューセミナー

ビジネスコミュニケーションで最近特に注目されている「傾聴力」や「質問力」による

”人を動かす考え方”について解説します。

 

第一部 ビジネスコミュニケーションにおける「傾聴力』

  傾聴とは、話し手の話をただ聞くのではなく、注意を払い・より深く・丁寧に耳を傾けるこ

  とであり、自分の問いたいことではなく、話し手が話したい・伝えたいことを、受容的かつ

  共感的な態度で”聴く”行為です。

  「傾聴力」は話し手への理解を深めると同時に、話し手も自身への理解を深め、納得のいく

  判断や結論の到達をサポートします。

  第一部では話し手のやる気を引き出す「傾聴力」について解説します。

 

第二部 人を動かす「質問力」

  コミュニケーションの秘訣は質問力にあると言われています。自分が望む結果に導くには、

  効果的な質問をタイミング良く行うことがポイントです。人は、他者から説得された意見よ

  りも、自分で考えた意見をはるかに大切にします。したがって、質問により相手から結論を

  出すよう導く方が、納得も得られやすいのです。

  第二部では、人を動かす「質問力」について解説します。

所在地

 神戸市中央区東川崎町1丁目

  神戸ハーバーランド