「交渉力で関係構築」サンキューセミナー

勝った、負けたの交渉力セミナーではありません。

交渉というコミニュケーションを通して人間関係を構築し、互いに”満足できる結果”を導き出します。

”Win-Win交渉”や”Win-Lose交渉”ではなく、”Satisfaction-Satisfaction交渉”です。

 
◇第一部 ビジネス交渉における人材要件とは

  ビジネス社会では、社内外の利害関係者(ステークホルダー)との交渉が必ず発生します。

  その一方で、交渉を苦手と感じている方がかなり多いのも事実です。交渉とは、当事者

  双方が満足できる合意点を見出し、問題や課題を解決することであり、一方的に意見を押し

  付けたり、一方的に譲歩するのは望ましい交渉とは言えません。

  お互いが満足できる交渉要件について、交渉の段階と人間関係の両面から解説します。

 

◇第二部 交渉タクティクスの効果的活用

  交渉タクティクスは慎重に活用する必要があります。活用法を誤ると、相手を不快にしたり

  怯えさることさえあります。これでは、たとえあなたの意見が通っても、中長期的観点から

  は、成功した交渉とは言えません。一方、交渉タクティクスを上手に活用すれば、硬直した

  交渉現場を合意に向けて動かすことも可能です。交渉タクティクスの効果的活用法について

  事例により解説します。

所在地

 神戸市中央区東川崎町1丁目

  神戸ハーバーランド