「コミュニケーションとモチベーション」サンキューセミナー

組織を円滑に運営するには、個々人のモチベーションとコミュニケーションスキルが重要です。

個人の能力を存分に発揮し、組織力を最大化するための”ヒューマンスキル”について解説します。

 

第一部 対人関係を円滑にする「コミュニケーションスキル」

  人の表現や振る舞い(行動傾向)には、パーソナリティがあります。円滑な対人関係を築く

  には、行動のきっかけとなる「動機」「欲求」の強弱バランスを知り、相手の個性を尊重す

  る対人キルが求められます。

  第一部では、「動機」「欲求」の違いを4つの要素の強弱バランスで整理した行動心理学理

  論に基づき、コミュニケーションスキルの向上方法について解説します。

 

第二部 組織力を最大化する「モチベーション」

  人のモチベーション(動機付け・やる気)は、仕事の成果に大きな影響を及ぼします。組織

  力を最大化するためには、業務スキルだけでなく、行動の原動力であるモチベーションを向

  上させることが重要です。

  第二部では、モチベーションの源泉や仕組みと、その向上方法について解説します。

 

所在地

 神戸市中央区東川崎町1丁目

  神戸ハーバーランド